お金には色が付いています。 【A社、B社、C社の中で財務内容の良い順に選んでみてください。】 |
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A社 | B社 | C社 | |
1.「儲けのお金」 | 50,000,000 | 50,000,000 | 50,000,000 |
2.「運転資金のお金」 | -20,000,000 | 10,000,000 | -10,000,000 |
3.「付き合いのお金」 | -10,000,000 | 10,000,000 | 40,000,000 |
4.「土俵造りのお金」 | 80,000,000 | 30,000,000 | 20,000,000 |
1+2+3+4 月末(期末)キャッシュ有高 |
100,000,000 | 100,000,000 | 100,000,000 |
中小企業は、地域経済や人々の暮らしを支える力であり、雇用の大部分を支える社会の根幹ともいうべき存在です。しかし一方では資金や人材などに制約があるため、外からの変化に弱く、不公平な取引を強いられるなど数多くの困難に晒されています。なかんずく財務基盤の脆弱さは、中小企業に求められる意思決定の素早さや行動力、個性豊かな得意分野・市場の創造を阻害する要因といえます。 したがって、一社でも多くの中小企業が、自社の財務の課題と問題点を把握し克服するなかで、真に財務基盤の強い企業へ成長する一助にしていただきたいとの願いで、浅学非才ではありますが、平成23年のことですが当時のマスコミを騒がした上場企業の財務をその時に分析した結果をご報告いたします。 なお、分析にあたり財務計画ソフト「融次郎」に、全国の税理士・公認会計士の研究の成果である「お金」に「色を付けて」分析する手法を組み込んだ「FCF羅針盤」ソフトを活用させていただきました。 また、この「色付け」の分析において、私なりに説明の仕方を変更しておりますが、説明に不行き届きの点は私の未熟といたすところですので、どうかご容赦いただき忌憚のないご意見やご批判を賜りたくお願い申し上げます。 平成29年11月10日 税理士 岡 陽三郎
「儲けの色」とは、10の商品を15で売却した場合の5の利益の色です。 「運転資金の色」とは、商品10を掛けで購入し、15で掛売りした場合の売掛掛金に関する色です。つまりこの場合15の売掛金が回収され手許15のがあったとしても、10は買掛金の支払いのために必要なお金の色です。 「付き合いの色」とは、税金支払うための未払法人税等、社員さんから社会保険料として預っている預り金や、仮払金、立替金などのお金の色です。 「土俵造りの色」とは、どのような規模で、どのような市場で、どのような事業を展開していくかの経営判断のうえになされる設備投資等のお金の色です。また、この中には投資目的で支出したお金も含まれます。
上記の画面から続きます。 「土俵造りのお金」のマイナスについて 「土俵造りのお金」は、設備資金もしくは投資活動に係るものですから、それを捻出する資金は通常長期の資金、つまり社債や長期借入金等の資金で対応し、短期間での返済を求められる短期性資金では対応しないはずです。したがって、通常はプラス(資本金や長期借入金等の合計額−固定資産=プラス)になります。オリンパスは異常に大きなマイナスとなっていますので下記のような疑問が浮かびます。 (1)固定資産の増加812億(うち投資有価証券増加536億)に対し、長期性資金で対応したのは約90億のみ(評価換算差額を含み、長期借入金は300億の増加)であり、短期の資金で長期性資産を確保するという通常考えられない財務計画のもとに固定資産(特に「投資有価証券等」)を増加させているのか? (2)上記のような異常な財務計画はないとするならば、意図的に評価換算差額(投資目的の有価証券等の時価換算)で評価減処理をしなかったのではないのか。つまり、実態は1ページの図Bを図Aのように操作していたのではないか? (3)上記の(1)または(2)の疑問に対して、大きな利益を出して潤沢な「儲けのお金」があったから、あえて長期の借入金や社債の発行を実行する必要がなかったとの反論に対して、過去6期分の決算書の実績の数値を基礎として「予測損益計算書」「予測貸借対照表」を作成し、将来のキャッシュフローを予測してみますと、下記の黄色の棒グラフのとおり3年後は資金ショートとなります。したがって大きな利益を出していたとの主張は大きな疑問です。また、あえてこのように過去の実績の数値を基礎として、将来の財務内容を予測するまでもなく、過去6期の実績は営業損失であったという実態からも、大きな利益を出していたとの主張は信じられません。 ※予測に当たっては、新たな借入金の発生、社債の発行は予定せず、売上は23年3月期と同額で推移するものとし、新規の設備投資は減価償却を考慮して必要最低限として予測しています。投資その他の資産などの増減はないと仮定するとともに、実績中の営業外収益・費用および特別利益・特別損失で将来の発生が予測されないものは、実績中の特異性として排除しています。 「運転資金のお金」について 「運転資金のお金」は、通常各期とも大きな変動はありません。大きな変動があるとすれば、資金繰りに窮して短期の借入をしたり、支払手形をジャンプさせたり、買掛金の支払いを遅延させたりする結果、その期末残高が異常に多くなり「運転資金のお金」も大きなプラスになります。この企業においては、当座の資金繰りに窮したというより「投資有価証券等」または「関係会社短期貸付金」の資金確保のため「短期借入金」を急増させたため「運転資金のお金」が大きなプラスとなっています。 「付き合いのお金」について 「付き合いのお金」も通常は各期とも大きな変動はありません。なぜならば「付き合いのお金」として認識される各勘定は、短期の回収や短期の支払いが予定される勘定ですから、通常の事業を展開している限り大きな変動はないはずです。オリンパスにおいては、「関係会社短期貸付金」が異常に増加していますから、この期に子会社等で大きな問題が発生したと思われます。また「預り金」も注意すべき事項です。
「訂正有価証券報告書」の数値を色分けすると、下表のとおり「儲けのお金」は6期ともマイナスです。 訂正前と訂正後の数値の差は下表のとおりです。「土俵造りのお金」で操作し、「儲けのお金」が多くあったかのように操作していたことが分かると思います。 以上、財務分析で厳しい評価をいたしましたが、同社の再生は当然に可能だと確信し、中小企業の財務の課題を克服する一つの手段として参考になりはしないかと愚考し、私なりに同社再生のための財務計画(案)も作成しております。 中小企業の財務の課題と問題点について
次に、自社の財務の「健康診断」をして頂きたいことです。私たち経営者は、借金であろうが何であろうが通帳残高が相応にあると、すぐ慢心していまう傾向があります。したがって「儲けのお金」がはたして存在しているのか?新規事業、新市場進出のための「土俵造りのお金」はどうなっているか?などの冷静な分析を行う必要があります。 「思いはすべてに先立ち、すべては思いによって成る」という聖人の言葉がありますが、目標なり目的を達成するためには、達成できた状況を具体的にイメージせよ、つまりビジュアル化(視覚化)せよ、と多くの経営指南書に指摘されています。その最も効果的な方法は「財務計画」を作ることだと思います。できれば、予測貸借対照表を作ることをお勧めします。「売上はこのように、経費はこうだ」という利益計画は誰でも作ることが可能ですが、キャッシュの予測なくして資金繰り・資金計画はありません。そのためには過去の実績を参考にして、手作りで構いませんから予測貸借対照表を作ることでキャッシュの有高を予測・計画して頂きたいと思います。
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